今シーズン限りで引退を表明している、ジル・シモンがツアー通算500勝を達成しました。
ツォンガと同じ37歳。
ツォンガの通算勝利は467勝です。

●アディダス M PAR FREELIFT Tシャツ
HA2552_1

すごい記録なんですけど、Tennis Classic さんの記事によりますと、このようになっています。

<ツアー通算500勝を達成している現役選手>

ロジャー・フェデラー(スイス/1251勝275敗)
ラファエル・ナダル(スペイン/1053勝212敗)
ノバク・ジョコビッチ(セルビア/1003勝203敗)
アンディ・マレー(イギリス/703勝222敗)
リシャール・ガスケ(フランス/574勝356敗)
マリン・チリッチ(クロアチア/564勝317敗)
フェルナンド・ベルダスコ(スペイン/558勝437敗)
スタン・ワウリンカ(スイス/535勝312敗)
ガエル・モンフィス(フランス/523勝301敗)
フェリシアーノ・ロペス(スペイン/503勝480敗)
ジル・シモン(フランス/500勝390敗)


BIG4が、まだ現役で記録を伸ばしていることもありますが、この中でのフランス四銃士の活躍もすごいなぁ!とあらためて思います。
そして、これらの選手と戦ってきた、錦織圭選手の偉大さもあらためて感じます。
良い時代を楽しませていただきました。
本当に感謝です。
これらの選手が引退していき、今の若手選手がこのように活躍、また名勝負や伝説を作っていけるのか?
心配半分、期待半分ではありますが、記録にも、記憶にも残る選手になっていただきたいと思います。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。