今年も5時過ぎに起き、テレビをつけ、5時46分に黙祷をしました。
そして、今年もFMからはこの曲が流れました。

「満月の夕」 ソウル・フラワー・ユニオン

阪神淡路大震災から27年。
いつの間にか、スマホの緊急地震速報をうっとおしい!とか、
テレビの端に移る津波情報を邪魔だ!と思う私たちがいます。
でも、命を守ることになる情報はとても大切です。
何もなければそれでいいのです。
天災は忘れたころにやってきます。
後から後悔することがないよう、忘れてはいけないと思います。

震災後、見知らぬ人とも話をすることは多かったです。
お互いに、「大丈夫だった?」「なにか困ったことはない?」「手伝うことある?」と自然に会話をしていたように思います。
コロナ禍が続き、また少しギスギスした社会になっているようにも感じます。
理不尽な通り魔的な犯罪も多くなり、他人を信じられないようになっています。

私は、ただのテニスショップのオジサンなので偉そうなことは言えません。
でも・・・
いろいろなことがありますが、人は生かされているのだと思います。
また一人では生きていくこともできません。
人にやさしく、他人を思いやる気持ちは忘れないようにしたいと思います。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。