金環日食」よりも、阪神の勝利を見たかった私です。
もちろん、今朝は寝てました!
(だって、興味ないもん・・・見ないといけないものなの?)

さて、テニスウェアのお話です。
ゴルフウェアは、プロ・アマとも襟付きシャツが一般的なルール・マナーとなっています。
女子トーナメント規定で認められているからといって、プロ選手がTシャツを着用するのは、ややこしくなるから止めたほうが?と思った話を書きました。
テニスウェアについては逆になっています。
プロ選手では、襟付きシャツが少数派になっているのに、アマチュア、特にジュニアについては襟付きの規定があります。
高体連の服装規定は以下のようになっています。

【高等学校体育連盟テニス部主催・主管大会における服装規定】

男子については、次のことを満たすウェアを着用すること
 1 テニス・ウェアであること。
 2 シャツは、襟付き半袖シャツ(ポロシャツタイプ)を着用すること。
   スタンドカラーも襟として認める。
   Tシャツタイプ、タンクトップタイプ、丸首タイプ、の着用は認めない。
 3 ショーツは、膝の隠れないものを着用すること。

女子については、次のことを満たすウェアを着用すること
 1 テニス・ウェアであること。
 2 シャツは、襟付き半袖シャツ(ポロシャツタイプ)か、襟付きのノースリーブシャツを着用すること。
   スタンドカラーも襟として認める
   Tシャツタイプ、タンクトップタイプ、丸首タイプ、の着用は認めない
 3 スコートか、膝の隠れないショーツを着用すること。
 4 ワンピースを着用することを認める。
   襟なし、ノースリーブ、丸首タイプ、でも着用可とする。
   タンクトップタイプ、キャミソールタイプ、の着用は認めない。


中体連も少し違う部分もありますが、同じような規定です。
(ポロシャツは袖なし不可。)

日本テニス協会の規定はこうなっています。
JTA_RULE

コード オブ コンダクト(JTA公式大会共通)

3.試合でのコード

2)服装と用具のコード
プレーヤーは、清潔でプレーにふさわしいと認められたテニスウェアを着用しなければならない。
トーナメントによっては開催要項に明記して服装の形や色を規制する場合がある。
ウェアの適否はレフェリーが最終判断し、必要に応じてチェアアンパイア(またはレフェリー)より、服装または用具の交換を指示される。
テニスウェアとは、男子の場合、シャツといショーツ、女子の場合、ワンピースまたはシャツと、スコートまたはショーツとする。
セーター、カーディガン、ベスト類を着て試合をしてもよいが、ウォームアップスーツ等の着用はウォームアップ時に限定する。
(日本ベテランツアー(JVT)では、JVTの服装コードを参照)。

|緲僂任ない服装
テニスに不適切なTシャツ、ランニングシャツ、ランニングパンツ、ジーンズ、
その他の不適切なウェアは、ウォームアップ中でも着用はできない。

▲謄縫好轡紂璽
プレーヤーは、コート面をいためたり汚したりするおそれのない、テニス専用シューズを履かなければならない。

ロゴ、広告表示物
試合(ウォームアップも含む)におけるプレーヤーの服装および用具につけるロゴの大きさと数は以下のとおりとする。
ウェアを裏返したり、ロゴに粘着テープ等を貼ったりしたものは、不適切なウェアとして着用できない。

以下省略


このJTAの規定は、あいまいな部分が多く、わかりにくいですよね。
テニスに不適切なTシャツ」って具体的には?と思いますし、今時、「カーディガン」って?
ざっくりしすぎて、中体連・高体連も細かく決めた部分もあるのではないか?と思います。
ただ、もう襟付きにこだわらなくてもいいのじゃないのかな?と思います。
Tシャツタイプが全日本ジュニアではOKで、インターハイが不可というのもおかしいですよね?
同じテニスなのですから、規定がいろいろあるのもややこしい。
JTAの服装規定を、もう少し具体的にして統一規定にした方がいいのではないか?と思います。
JTAとテニスメーカーさんも、もうちょっと話し合ってもいいのでは?

 テニスメーカーが販売するJTA承認のテニスウェア

とかでよくないですか?
じゃあ、ユニクロさんはどうなるねん?とかにもなると思いますが、もうテニスウェア販売メーカーになってますよね。
もちろん、これは公式戦だけのことです。
テニスを楽しむのは、どんなスポーツウェアでも良いと思います。

ちょっと長くなってきましたので、続きは後日に。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。